すっぴんに自信|正しいスキンケアでキレイな肌を

女性

メイク落としで困る事

微笑む女性

肌に優しい成分

敏感肌ではクレンジングを使用しないことをおすすめしている場合が多いのですが、しっかりとメイクを落とすためにはクレンジングに勝るものはありません。また敏感肌にも程度があります。あまり敏感肌が深刻でない場合には、クレンジングミルクや固形石鹸などがおすすめです。これらはランキングの上位にも入っていますし肌に優しい成分のものが多いです。しかし使用しなくてもメイクはしっかりと落とすことができるのです。特に肌への負担が低いミルクはランキング上位に常に入るほどの人気となっています。もちろん個人差がありますのでランキングに入っている商品でも肌に合わない場合には、使用を控えなければなりません。

石鹸でも効果あり

敏感肌や乾燥肌には石鹸が効果的です。クレンジング成分も含まれていませんが、十分にメイクを落とす性能は持っています。特に牛乳石鹸などの自然成分で作られているものは石鹸のランキングでも上位に入る人気ぶりです。また化粧をもともと薄くすることでメイク落としに負担をかけない方法もありますが、どうしてもメイクを薄くすることができない場合には少量のクレンジングと一緒に使うことで肌を保護することができます。また洗顔後の水分補充や肌の手入れも大事です。洗顔後は水分が補充された状態ですが、放置するとすぐに蒸発します。そのため、美容液や乳液、クリームなどを使用して水分をしっかり保ち乾燥状態を防止することが最も大事なのです。